「メーカー直販とマルチベンダー販売店、複合機を買うならどっちが得?」を掲載
「複合機を買うなら、メーカーから直接買うのと、いろんなメーカーを扱う販売店から買うの、結局どっちが得なの?」
複合機・コピー機をリースで導入する場面で、ここを最初に迷う方は多いのではないでしょうか。検索すれば「メーカー直販がおすすめ」「いや、独立系の販売店がいい」と両方の意見が出てきて、結局よくわからないままになりがちです。
複合機リースは、ふだん意識しないだけで実は「販売業者」「リース会社」「ユーザー」の3者で成り立つ取引です。
結論からお伝えすると、メーカーや機種がすでに決まっているならメーカー直販、まだ迷っているなら独立系マルチベンダー販売店——というのが基本の判断軸です。
そこで今回は、コピー機・プリンターのリースを20年運営している事務機器ねっと(株式会社庚伸)の現場感を踏まえて、両者の違いと選び方をできるだけ短く整理します。




“コスパ最強”の勤怠管理システム


