1. HOME
  2. 実績紹介
  3. クリエイティブ事例

WORKS

実績紹介

クリエイティブ

クリエイティブ事例

庚伸は単なるOA機器の販売店だと思っていませんか?
複合機、PC、セキュリティ…、それだけではございません。

実は、ホームページ制作、デザイン、映像作成など、有形無形を問わず、広範なあらゆるメディアに精通するクリエイター集団でもあるのです。
今回は、庚伸の各部門が一丸となったプロジェクト事例をご紹介いたします。

会社を起業するのでロゴマークがほしい。
事業内容や従業員数などの情報が古いので新しくパンフレットを作りたい。
お客様に販促用のノベルティがほしい。
従業員数が増え移転するため、オフィスの内装を一新したい。

などなど、お客様からいただいたご相談にお応えし、さまざまなジャンルのブランディングやプロモーション支援にクリエイティブサービスを提供してまいりました。
creative通常、ロゴならデザイナー、表札加工なら看板屋、設置作業は施工業者…のように、エントランスデザインひとつとっても、制作や施工は別々の専門業者に依頼しなければいけません。もし仮にあなたご自身で手配しようとした場合、加工内容でも業者ごとに得手不得手がある業者選定に時間を割き、さらに手配や進行管理まで行う必要があります。そこで庚伸の出番です。オフィスのコンシェルジェとしてその負担を軽減し、惜しみなくご活用いただけるのです。さらに、すべての工程を庚伸が一貫して承りますので、お客様自身による管理や手配などの負担から解放されてとってもラクラク! 知る人ぞ知る、庚伸の得意分野をご覧ください。

<目的>
庚伸のクリエイティブ事例集
仮囲い・ロゴ・パース等、オリジナリティ溢れるデザインを作成 
パースデザインによる内装イメージの視覚化 
会社の個性を引き出す、コーポレートブローシャー 
映像で分かりやすい動画プロモーション
用途や対象顧客に適したノベルティをご提案
制作プロセス

庚伸のクリエイティブ事例集

仮囲い・ロゴ・パース等
オリジナリティ溢れるデザイン

仮囲いのデザイン

関東全域から北海道・東北・中部・関西地方まで広範囲にわたり、産業廃棄物の収集運搬を営んでおられる株式会社彩和様。
回収した廃棄物を品目ごとに適切なリサイクル場または処分場へと運搬する事業を展開。そのため、環境保全を重視し、飛散を防止するための仮囲いは重要な役割を果たしています。近隣には小学校や中学校が存在しているため、地域の子供たちに喜ばれるデザインを求め、環境に優しい未来をサポートしていることを伝えたいというご要望がありました。

デザイン

仮囲いへのデザイン

ホームページ

株式会社彩和様 ホームページ

デザイン提案では、目にやさしく環境に配慮したパステル調の黄緑を採用し、カラフルな配色ではなく、一色でまとめることを選びました。手描きタッチで地球や生物、そして明るく楽しく遊ぶ子供たちのイメージを描きました。ファンタジーの要素も取り入れ、夢が膨らむ可愛らしいイラストです。彩和様はこのデザインを大変気に入ってくださり、ホームページでも同じデザインを採用していただきました。制作側としては非常に喜ばしいことです!

ロゴデザイン

ロゴマークはブランドを見分ける重要なシンボル。企業イメージやブランド認知度に大きく貢献する、とても重要な要素です。ロゴマークがあると、競合他社と比べられた時に選ばれるブランドの確立から、マーケティングに役立ちます。パッとロゴマークを見ただけで、あなたの会社がどういう企業なのか、何のサービスや商品を提供している企業なのか…に対してコーポレートアイデンティティーを強く印象づけることができます。一目で印象が伝わるというのはさまざまなメリットがあるのです。

ロゴ

庭研様 ロゴ

企業ロゴ

庭研様 ロゴ使用例:ヘルメットとユニフォーム

例えば、ブランド認知がされやすくなります。日常生活のなかで企業名は知らないけど、このロゴマークは見たことある!と思ったことはありませんか。その企業に関しての多くの意味や想いが込められたロゴマークは、細かい説明は無くとも記憶に残るのです。
また、ロゴマークはマーケティング活動においてもとても重要です。ロゴ=企業そのものと、名刺や封筒、カレンダーやパンフレットにつけるだけで、ブランドを確立することができます。

ロゴ

ヒューマニティー様 ロゴ

ITATechnoセンター様 ロゴ使用例:店頭看板

ロゴのデザインは、あなたの会社を詳しく知るところから始まります。そのため直接お客様と対話し、ご要望や事業内容の詳細を伺うだけでなく、従業員様どうしの雰囲気などまでもお聞きし、求められる真意を理解しながらイメージを固めてデザインいたします。例えば、柔らかいイメージをご希望の場合は、パステル調の優しい色味で丸みを帯びた温もりを感じさせたり、インテリジェンスでハイブローなイメージをご希望の場合は、寒色系の色味でシャープさを強調するなど、配色ひとつとっても細部までこだわって提案いたします。
このように、庚伸ではお客様のことを深く理解するからこそ、末永く愛されるロゴマークを提供いたします。

パースデザインによる内装イメージの視覚化

株式会社プロラボ ホールディングス様

“人類の健康寿命の延伸に貢献すること”を企業理念に掲げ、商品開発事業をはじめ健康に関わる様々な事業を展開されています。メインブランドである「エステプロ・ラボ」は、エステティックサロン・ヘアサロン・治療院・スポーツジム・クリニックなどの施術効率サポートを目的とし、酵素ドリンクやサプリメント、美容ドリンクなどの内面美容に特化した商品を展開。日本全国22,000店舗以上の正規取扱店にて商品展開をするとともに、中国・シンガポール・アメリカなど海外にも「エステプロ・ラボ」ブランドの展開を広め、先進的にインナービューティの価値創造に取り組まれている企業様です。
庚伸では、ショールームやキッチン、会議室、廊下、トイレなど、来客時に使用する一部オフィス全体のデザインを担当し、手描きのタッチで温かみのあるパースデザインと正確な3Dパースデザインを作成しました。

ロゴ会議室

パースデザイン キッチンデザイン案

手描きパースは1枚ずつ手作業で制作するため、具体的な仕様が確定していない段階でも自由に表現することができます。また、初期段階のお客様のイメージを分かりやすく視覚化することができるだけでなく、3DCGよりも温かみや柔らかさを表現することが可能です。手描きパースならではの奥行き感も演出されています。
今回のデザインは、お客様のご要望により高級感のある白とゴールドをふんだんに使用した点がポイントとなっています。のっぺりとした3Dの光よりも、不自然になりすぎない自然なタッチで光のイメージがしやすいとのお声もいただきました。

株式会社K様

ファッションからリビングまで、暮らしを彩る繊維加工業を営まれる株式会社K様。ショールームでは定期的に展示会が開催され、実際にサンプルを手に取って試すことができる環境を整えています。庚伸では東京ショールームのオフィスデザインを担当し、複数の天井パターンのパースデザインを提案しました。

パース デザイン 天井:剥き出し
ライト:黒いカバー
床:濃いコンクリート素材
パース デザイン 天井:剥き出し
ライト:横長
床:薄い木目素材
パース デザイン 天井:有り
ライト:埋め込み
床:コンクリート素材

お客様のご要望に応じて、オフィスのイメージを思い浮かべるため、1枚のパースデザインだけでなく、異なるデザイン要素(天井や床など)の案を比較することも可能です。これらのパースデザインは手描きで制作され、色の塗り方や変更したい部分の描き方を微調整することで、異なるイメージの内装パースを作成することができます。手書きパースは、お客様の複雑なイメージや、まだ明確になっていないイメージを具現化するのに役立ちます。

企業の個性を引き出す会社案内

コーポレートブローシャー

会社案内

リニューアルした会社案内

不動産の物件調査や土地建物に関する調査、測量などの事業に取り組まれる土地家屋調査士法人かいはつ測量登記事務所様。土地家屋調査士の専門知識を活かし、不動産投資に欠かせないデューデリジェンス・レポートの中でも境界に関する調査や報告も行っている企業様です。これまで使用されていた会社案内では、プリンターで出力した資料を綴じたビニール製本の会社案内を使用しておられました。1ページ目に会社概要などの企業情報が記載されており、それ以降の数ページは実績紹介の資料が含まれる構成でした。庚伸では機能性とデザイン性を高めたリニューアルデザインを提案させていただきました。

リニューアルされた2つ折りの会社案内の色はターコイズブルーを基調としています。ホルダーと会社案内でトーンマナーは保ちつつも、配色を反転しているのがポイントです。特に、ホルダーは目立つように色を濃くし、中身の会社案内は読みやすいように白ベースとしました。実績など可変する情報のリストなどは、今まで通りプリントして差し込むことが可能です。

会社案内

ポケットには名刺を挟むことが可能

また、タトウホルダーもデザインし、ポケットには名刺を挟むことのできる機能を追加しました。これは、会社案内を送付する際や、名刺交換後に持って帰っていただく際などに役立ちます。リニューアルしたことで、企業としてのブランディングが確立され、お客様からの信頼性もさらに高まりました。

サプライズの仕掛けを演出

当社の会社案内は、事業案内や沿革などの必要な情報の記載だけでなく、他とは違うオンリーワンの仕掛けがあります。そのヒミツは、二つ折り+巻き三つ折り(DM折り)加工を採用。はじめに三つ折りの会社案内ご覧いただいた後に、更に折りたたまれている面を展開すると、なんと!A1サイズほどの大きなすごろくが現れるサプライズ演出が施されているのです!!

コーポレート

表紙は庚伸のコーポレートカラーの赤です。三つ折りに開くことができます。

これは「お客様と庚伸の二人三脚すごろく」で、スタートアップ企業が成長していく過程をすごろくに見立てたものです。企業が成長する過程で起こるさまざまな出来事をはじめ、問題や課題などを庚伸がお客様と一緒に解決していくストーリーです。
これには当社の名刺にもある社員の似顔絵が散りばめられており、お客様に寄り添って伴走しながら、お客様企業の成長ステージごとに必要となる事務機器やシステム、人材から職場環境に至るまでのあらゆる支援を表現しております。オフィスコンシェルジェとしての総合力をもっと知ってほしいという思いのもとに制作しました。
双六 意匠登録済!!

ちなみに、すごろくに欠かせないサイコロはスマホアプリとなっているため、スマホがあれば準備の必要はありません。この“すごろくスタイル”のユニークな演出を施した会社案内は意匠登録がされており、唯一無二の会社案内となっております。

映像で分かりやすい動画プロモーション

お客様からのご依頼だけではなく、自社PRのためにも内部制作を行っております。
人材採用の一環として、オフィスツアー動画も制作しました。コロナ禍で会社説明会が難しくなった際に作成しましたが、現在でもこの動画は大いに活躍しています。オフィスを広角で捉えたカメラワークで、ぐるっと一周する映像となっています。途切れのないノーカットの撮影もこだわりポイントです。エントランスから最後の部署紹介まで、社内全体をスムーズかつコンパクトに案内することができます。求職者は事前に職場環境を把握することができ、質疑応答も活発になるという効果がありました。

この動画では、ワークスペースだけでなく、会議室やミーティングブースにいたるまで、オフィスの隅々まで紹介しています。あえてプロのナレーターを起用せず、先輩社員の生の声で収録しているのにも理由があり、素人らしい声がリアルで手作り感があり、親しみやすさを狙いました。求職者にとっては、自分がどのような職場環境で働くのか、先輩はどのような方々が働いているのかを知ることができます。動画なら就職先の企業イメージがつきやすくなり、応募する際の安心感にもつながります。

また、庚伸が開発した消防用設備点検管理ソフトウェアの「Dr.オフィスInspector」のコマーシャル動画も作成しました。
このCMでは、出演キャストに俳優を起用し、プロの専門スタッフと機材を使用して撮影しました。ターゲットユーザーの興味を喚起させる、インパクトの大きなCM動画は非常に効果的です。プロデュースから制作までワンストップでお任せください!

用途や対象顧客に適した販促ツール

キャラクターデザイン

Dr.オフィスInspectorには「インスペクたん」、Dr.オフィスSystanには「シスタンマン」というキャラクターを生み出しました。
商品にマスコットキャラクターを設定することで、親しみや好感度を高めるだけでなく、ブランドイメージを伝える手段としても効果的です。他社との差別化にも役立ち、広報活動には欠かせない存在となるでしょう。キャラクターがお客様に認知されることで、企業の代表的な顔として機能し、信頼の構築や競争力の向上に繋がります。

シスタンマン

シスタンマン

インスペクたん

インスペクたん

ノベルティ

シスタンマンをデザインしたクリアファイルも制作しました。
キャラクター自体が魅力的で珍しいため、クリアファイルに対するお客様からの反応も多く、宣伝活動に最適です。
クリアファイルだけでなく、社用車や社用バイクにもシスタンマンのラッピングを施しています。実際に社用車や社用バイクを利用している社員からは、「目立つため信号待ちの際に多くの人が注目してくれる」「出先のお客様にも興味を持ってもらえる」という声が寄せられています。このような移動広告の宣伝効果は非常に大きいでしょう。

ノベルティ

左:シスタンマンのクリアファイル、中央:シスタンマンのラッピングが施されている社用車、右:シスタンマンのラッピングが施されている社用バイク

 

Dr.オフィスInspectorの拡販では、ダイレクトメールを活用してお客様に直接送付する施策を行っております。そのため、ノベルティには薄さと軽さの特徴を活かした付箋紙を採用しました。
付箋紙は書類のブックマーク代わりや資料へのメモに便利であり、使用するたびに自社ブランドが目に入ることで、記憶にも残りやすくなります。
付箋

インパクトのある表面(画像左)、特徴が記載されている裏面(画像右上)、漫画で分かりやすく解説している付箋の中(画像右下)

庚伸が運営するコピー機やプリンター専門のECサイト「事務機器ねっと」へお見積りのお問い合わせをいただいたお客様にもノベルティを進呈しております。
こちらのノベルティはモバイルスタンドです。近年では仕事に欠かせないスマホがデスクサイドに置かれることが多くなっており、モバイルスタンドは特に人気があります。
スマホスタンド

耐久性もあり、iPad miniも置くことが可能です。

ノベルティとして提供することで、「お客様の視界に常に自社のロゴが表示される」というブランドのPR効果を得ることができます。シンプルで業務に支障をきたさず、同時に実用的なノベルティは、お客様の手元に長く残ります。長期的な利用によって認知度が維持されるため、記憶への刷り込みにも効果的です。
庚伸ではお客様がノベルティを提供する相手の職種や業務内容をお伺いし、それに合わせたプロモーション支援をいたします。

制作プロセス

クリエイティブな依頼における制作フローを大まかにご紹介します。

制作フロー

制作プロセス(打ち合わせはオンラインでも構いません。)

まず、打ち合わせを行い、お客様の考えや依頼内容をお伺いします。ご意見とイメージを調整してデザインを作成します。数量やデザインの要素によりますが、通常は2週間以内に初稿のデザイン案を提出し、お客様からのご意見を反映させた修正版をご確認いただいた後に、施工や量産に入ります。

クリエイティブワークも庚伸にお任せ!

庚伸のクリエイティブワークには、お客様の想像以上のこだわりがあり、それを創造いたします。ノベルティ作成やロゴデザイン、ホームページやCM動画の制作など、効果的なプロモーション施策をプロデュースするオフィスコンシェルジェの庚伸に、どんなご要望でもおまかせください。

問い合わせをする

実績紹介

JIS Q 27001:2006(ISO/27001:2005)
ISO/ISMS
(適用範囲:HCグループ)
一般人材派遣業:労働大臣許可 派13-01-0526
人材紹介業:労働大臣許可 13-ュ-010435
宅地建物取引業:東京都知事(2)第98397号
一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号
高度管理医療機器等販売/貸与業第5502205165号

庚伸へのお問合せはこちらからご連絡ください。
問い合わせをする