1. HOME
  2. 実績紹介
  3. オフィスサーベイ導入事例

WORKS

実績紹介

オフィスサーベイ導入事例

オフィスサーベイ導入事例

『コウシンさんは我が社のハウスドクター』

パッケージツアーの企画、運営、販売のほか、旅行保険から外貨両替まで旅行に関する一連の業務を営まれているN社様。
第一種旅行業免許を取得していることにより、国内・海外を問わず旅行を計画中のお客様に対するリテール業務はもちろん、旅行代理店を対象としたホールセール業務、さらには外国人観光客が日本に訪れた際の接客やガイド等のサービスを行うインバウンド業務にも対応されております。設立38周年となる同社の業務効率向上のため、利用機器の見直しを行い、更にコストダウンも意識した提案を求められ、コウシンが得意とするオフィス全般のサーベイからアセスメントを実施して問題解決へのご提案をさせて頂きました。


特徴を教えて下さい

当社の取り扱う旅行は、フィリピン、インドネシア、マレーシアを中心としたアジア地域に特化した旅行専門店で、定番のコース設定に加え、他の旅行会社には無いようなコース設定にも力を入れております。予め企画したコースはもちろん、社員が直接現地で集めた情報や現地のネットワークを駆使し、お客様の細かなこだわりにも対応が可能で、ご予算に合わせたオーダーメイドの旅行づくりにも対応しています。


強みを教えて下さい

アジア全体を深掘りするため現地に出向くことも頻繁にあり、その時々の現地の情報収集にも手を抜くことはありません。ガイドブックに無い情報も豊富に揃えていることが他社との差別化に繋がっています。航空会社や宿泊施設などと直接契約を行っているので、繁忙期の座席確保や立地や眺望を優先したホテル手配など、パッケージツアーのカスタマイズにも対応できる事が強みのひとつですね。


当社サーベイをご導入頂いた「決め手」は何でしたか?

決め手は「コンサルティング力」ですね。

『我が社はこうしたい』という先行きの目標がありましたが、期限の目標も加え、富士山で例えると、年内で3合目、来春で5合目、その先に8合目、最終的には目標に登頂できるといった内容で、コンサルティングしてくれました。一方、他社の場合は、その場その場の価格勝負の提案のため…あるときは高尾山で、あるときは浅間山など、「どの山に登っているの?」と方向(目標)が「二の次」といった内容の提案でした。そこを順を追ってコンサルタントをしながら目標に到達できるようアドバイスしてくれたのはコウシンさんだけでした。

我々素人は日進月歩で進化する機器の機能や能力は全て把握できません。予算があればオールマイティーなフルスペックの機種を手に入れられるでしょうが、場合によっては必要のない機能が盛り沢山のオーバースペックの物を買う事になりかねません。こういう目的で、使用用途で…と限られた予算でコンサルタントをやって頂きながらベストなものをお勧め頂くのが大きな要素であり、一番求めていた事でした。正直申しまして、ひとつひとつの商品で云えばコウシンさんの提示金額が、必ずしも安いということはありませんでしたが、複合機のような物は、買ったらおしまいではないと考えています。我が社が使いこなすのは5年〜10年ですから、導入後はどの様なサービスがあり、どんなアドバイスを頂け、サポートやメンテナンス体勢の充実度など、このところがしっかりしていれば、価格が多少高くてもトータルで考えると安いと判断しました。


アセスメントにより業務効率は向上しましたか?

大変満足しております。
以前は9台あった端末それぞれに直結されたプリンターが個々に存在しており、メーカーも違えば機種も違うのでトナーの注文から請求書まで全てがバラバラで管理が大変でした。それが複合機1台に集約する事で電気代やプリントコストが大幅に削減でき、トナーもコウシンさんから届く請求書だけみれば一目瞭然になり担当者の負担も軽減され大変楽になりました。

他にも、ビジネスフォンは故障も無く使い勝手も何の不自由も無かったので10年以上使い続けていましたが、PBX(主装置)は非常に大きくてターミナルアダプターなどの付属機器も合わせると広く場所を取っていました。結果としてビジネスフォンも新しくコンパクトな物にしましたが、その際にLANも含めた配線も全て引き直したところ、執務スペースが広くなり、足元もすっきりし、おまけに丸テーブル1台分の接客スペースを新しく設置する事ができました。コスト削減の他にお金に代えられない効果もあると実感しております。


お客様や社員の方々の反応は如何でしたか?

機器の見直しと集約をすることで書類の整理・管理もスムーズに行う事ができ、書棚の整理もできて“一石三鳥”でした。これにより間接的ながらとても良い効果となり、社内全体が広く、明るく、キレイになり、更には社員のモチベーションまで上がったのは予想外でしたね。見違えるように雰囲気が変わった為、常連さんには「別の旅行会社に来てしまったのではないか?」と驚かれた事もありました。同じ商品を買うとき、店内がキレイに整理整頓されているお店とそうでないお店とでは、お客様が持つ印象も随分異なるはずです。購買意欲とは人の印象や心理にもつながるので、広くして明るくなった店舗で接客応対も良くなれば、自ずと顧客満足度が向上し業績にも反映されると期待しております。


今後コウシンに期待する事はどのような事でしょうか?

フットワークの良い営業マンとテクニカルチームの連携プレーを非常に買っています。社内でも「何かあったらコウシンさん!」と社員が言うほど御社を信頼しております。コンピュータ、電話、コピー機やサーバーに関するそれぞれの専門家がオールキャストでサポートしてくれる“ハウスドクター”だと思っております。何か問題が発生した時にどこが悪いかを全て診断・対処して頂けるのが本当に安心ですし、全社で機能しておられるのが最大の魅力ですね。

今後もフットワークとチームワークでサポートして頂ける事を期待してます。

実績紹介

JIS Q 27001:2006(ISO/27001:2005)
ISO/ISMS
(適用範囲:HCグループ)
一般人材派遣業:労働大臣許可 派13-01-0526
人材紹介業:労働大臣許可 13-ュ-010435
宅地建物取引業:東京都知事(2)第98397号
一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号
高度管理医療機器等販売/貸与業第5502205165号

庚伸へのお問合せはこちらからご連絡ください。
問い合わせをする