1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「給与計算をアウトソーシングして業務効率化!メリット・デメリットとBPO活用のすすめ」を掲載
News&Topics

お知らせ

BPOコラム

「給与計算をアウトソーシングして業務効率化!メリット・デメリットとBPO活用のすすめ」を掲載

給与計算をアウトソーシングして業務効率化!メリット・デメリットとBPO活用のすすめ

近年、給与計算業務を外部にアウトソーシングする企業が増えています。
ある調査によると、250社中38%の企業が給与計算代行を利用しており、従業員50名以下の企業では50%が給与計算を外注しているなど、中小企業を中心にさまざまな企業で給与計算のアウトソーシングが進んでいます。
給与計算のアウトソーシングが増えている最大の理由は、事務業務の負担を軽減することで、従業員が企業の本来のコア業務に集中できるようになることです。そのほかには、人手不足などの理由も考えられます。
人手不足の解消やコストの削減などさまざまなメリットがある一方でデメリットも存在し、また、より包括的な業務委託の手法である「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」という選択肢も注目されています。

そこで今回では給与計算のアウトソーシングが増えている理由とメリット、デメリット、BPOとの違いについても解説します。

最新記事

庚伸へのお問合せはこちらからご連絡ください。
問い合わせをする