「オフィスの雑貨屋さん」システム障害に伴うお届け遅延について
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
この度、10月19日に発生した他社通販サイトのシステム障害により、オフィス用品通販サイト「オフィスの雑貨屋さん」へのご注文が急増しております。これに伴い、急激な物流の増加により商品出荷およびお届けに大幅な遅延が生じ、皆様へ多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
事態の早期収拾に向け全力で対応しておりますが、まずは現状をご報告申し上げます。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
<現在の状況について>
- 他社社通販サイトのシステム障害発生以降、ご注文数が急増しております。各物流センター運営会社様には、土日を含む時間外対応を継続いただいておりますが、商品の出荷に7~10営業日程度の遅れが生じており、ご指定いただいた納期や画面上のお届け予定日に間に合わない状況が継続しおります。
- 日々の受注データから出荷への連携を制御できるよう、システム改修を実施しました。これにより、お届け前にご請求が発生する事象を極力防止しております。
- お届けにつきましては、宅配業者の一部地域で年末の物流増加に伴い、さらに2~5営業日程度の遅れが生じる場合がございます。出荷時にご案内しております宅配問い合わせ番号の反映も遅れており、貨物追跡が可能となるまでお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、現時点では明確な納期をお約束することが難しい状況です。
<影響の範囲>
- ご注文から出荷までの遅延:全エリア(7~10営業日)
- 出荷からお届けまでの遅延:宅配便による一部エリア
※また各宅配業者様にて年末年始集荷規制が実施された場合、さらに影響が出る可能性もございます。
<今後の見通しとお願い>
今後も物流センターの出荷能力を超える物量が継続する事態を考慮し、日々の出荷件数を制御して確実な出荷から配送の連携を継続して参ります。しかしながら、上記の制御を行うことで出荷連携までに中1~2日の遅延が発生すること、さらには宅配大手業者様の年末事情によるお届け遅延の影響も受けることを想定しますと、リードタイムは7日~10日となる見通しです。物流部門としましても配送エリアや商品在庫の見直し、配送センターの臨時増設・分散化などの対策を講じ、スピード改善に努めてまいります。引き続き、お客様のご注文をお受けできる体制を維持してまいる所存です。
ご愛顧いただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛けいたしておりますこと、深くお詫び申し上げます。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



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