1. HOME
  2. ブログ
  3. ネットワーク
  4. なぜドコモの通信品質が悪化しているのか、「パケ詰まり」現象の原因と解決策

オフィスコンシェルジェのひとりごと

業界トレンドや有益な情報をお届けします

ネットワーク

なぜドコモの通信品質が悪化しているのか、「パケ詰まり」現象の原因と解決策

なぜドコモの通信品質が悪化しているのか、「パケ詰まり」現象の原因と解決策

あなたは最新のモバイルネットワーク動向についてご存知でしょうか。
近年、ドコモ回線において「パケ詰まり」と呼ばれる通信品質の低下が顕著になっており、これにより多くのドコモユーザーが不満を抱えています。モバイルネットワークの専門家であるOpensignalが行った調査データによれば、ソフトバンクが高い評価を得ている一方で、ドコモの通信品質は低下していると報告されています。
そこで今回は、ドコモの通信品質が下がった理由と、そんなストレスから解放されるベストプラクティスを解説いたします。

ドコモの通信品質が悪化している!?

ドコモユーザーの方で、「インターネットが遅い」、「メールが送受信できない」、「通話が途切れる」などの不満を感じたことはありませんか? 通信品質は場所や時間によって変化するので一概には言いきれませんが、これらの問題はドコモのネットワーク品質が低下していることが原因です。ドコモは5Gのエリア構築の方法に失敗し、電波が弱くなるセルエッジ(基地局が形成するエリア境界部分)が増えてしまいました。また、ユーザーの通信状況の実態を把握できずに対策も遅れています。さらに、安価な5G端末の用意が足りずに5Gへ移行するユーザーが少なく、4Gからのデータ移行が進まずに通信の分散計画が狂い、動画配信をはじめとする大容量データ通信利用の無制限に対する需要に応えきれず、特に人口密集エリアでボトルネックになっているという問題もあります。

スクランブル

ドコモは基地局の監視はできているが、周囲のユーザー状態は把握する術がない。

これらの問題は、ドコモのネットワーク品質が他のキャリアと比べて劣っていることを示しています。調査データによるとドコモの遅延が突出して大きく、ほとんど通信できないゾーンや著しく遅いゾーンが多かったのです。遅延が大きすぎるとタイムアウトしてしまい、電波は掴んでいても繋がらない状態になります。ネットワーク品質の低下はユーザーの満足度や快適さに大きな影響を与えます。インターネットやメールは、仕事やプライベートで欠かせないツールです。通話も、大切なビジネスのコミュニケーションや、緊急時の連絡に必要です。これらのサービスがスムーズに利用できないと、ストレスや不安を感じることでしょう。

もしあなたがお仕事でドコモ回線をご利用中であれば、ソフトバンク回線への乗り換えをおすすめします。ソフトバンクがドコモよりもネットワーク品質に優れている主な大きな理由は下記5点となります。

基地局への投資に力をいれてきたソフトバンクは通信品質が安定している

かつてのEMOBILE(現Y!mobile)とWILLCOMを統合した基地局をSoftBankは賢く活用。

  • 4Gと5Gのミックス
    アンカーバンドという技術を使って、5Gと4Gのデータを効率的に流すことで、安定した通信を実現しています。
  • 基地局の多さ
    イー・アクセス(現ワイモバイル)とPHS事業者のウィルコムを吸収したことで、基地局を設置できる場所が増えました。特に、電柱に基地局を設置することで、パケ詰まりが起きやすい場所に対応できます。
  • Massive MIMO
    多数のアンテナを使って通信速度を向上させる技術。設置が難しい場所もあるが、技術的にはアドバンテージがあります。
  • ビッグデータの活用
    子会社のAgoopが提供するアプリでユーザーの通信状況をリアルタイムに把握し、品質が落ちているエリアに対して即座に対処しています。
  • ユーザーの体感重視
    スループットだけでなく、ユーザーが操作したらどれくらいで反応が戻ってくるかということを重視しています。

ソフトバンク回線に乗り換えると、どんなメリットがあるのか?

インターネットやメールが速くなります。遅延やタイムアウトの心配がなくなるだけでなく、音声通話も途切れにくくなるので、大切なコミュニケーションや緊急時の連絡がスムーズで快適。

ソフトバンク回線に乗り換えるなら「どこモバ」がオススメ!

実は携帯キャリアの乗り換えは驚くほど簡単なのです。コウシンが提供する5G法人携帯電話の「どこモバ」は、通信品質で高評価を得ているソフトバンク回線です。iPhoneやAndroidを問わず、いまお使いの携帯電話から最新のiPhone SEへのデータ移行も簡単です。通信品質の低下が頻発し「パケ詰まり」として利用者の不満が募っているドコモに対して、ソフトバンクとの比較から明らかになる技術的な要因だけでなく、データ取得方法や対応力の差にも注目が集まっています。「どこモバ」への乗り換えは、高品質な通信体験を手に入れる絶好の機会です。ドコモ回線での「パケ詰まり」にお悩みの方は、ぜひ「どこモバ」の通信体験をお試しください!
コウシンではお客様のスムーズな乗り換えをサポートし、快適なモバイルライフを提供いたします。お気軽にお問い合わせいただき、ストレスのない通信体験を手に入れてください。

問い合わせをする

関連記事

JIS Q 27001:2006(ISO/27001:2005)
ISO/ISMS
(適用範囲:HCグループ)
一般人材派遣業:労働大臣許可 派13-01-0526
人材紹介業:労働大臣許可 13-ュ-010435
宅地建物取引業:東京都知事(2)第98397号
一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号
高度管理医療機器等販売/貸与業第5502205165号

庚伸へのお問合せはこちらからご連絡ください。
問い合わせをする