1. HOME
  2. ブログ
  3. 人材・業務効率
  4. 20代・確実な対人スキルを持った人材を次世代の‟人財”に育てませんか?

オフィスコンシェルジェのひとりごと

お客様に有益な情報をお届けします

人材・業務効率

20代・確実な対人スキルを持った人材を次世代の‟人財”に育てませんか?

有効求人倍率は落ち着いてきたのに採用/定着に結びつかない?

2020年10月、厚生労働省より最新版の有効求人倍率が発表されました。2009年より右肩上がりで続いていた採用難はようやく山場を越え、数字の上では昨年よりも20%以上採用が簡単になったと言えます。

有効求人倍率

一般職業紹介状況(職業安定業務統計)/厚生労働省

しかしながら、実際に採用が簡単になった、と言うケースはまれであり、せっかく入社してもすぐ辞めてしまった、とお困りの経験を持たれている方もきっと多いのではないでしょうか。
一般に、中小企業は大手企業と比べ、採用活動及び定着が難航すると言われています。
その理由として、

  1. ネームバリューのある企業に対し応募が集中してしまい、応募が来ない。
  2. 人材教育が属人的であり、定着がしにくい。

等がありますが、近年特に中小企業で採用難/定着難となる最大の原因があります。
それは、「ギャップ」です。

企業と求職者のミスマッチ?両者が納得いくために必要なものは…

では、なぜギャップが生じるのでしょうか。その理由は二つあります。

求職者自身の経験によるギャップ

特に業界経験者の方や、年齢の高い求職者様に多くみられる傾向ですが、「前の会社ではこうだった」、「この様なケースではこうするのが常識だ」といった先入観が強く出てしまい、新しい会社とのすり合わせがうまく行かず、早期の離職に繋がってしまいます。

求職者が手に入れる情報とのギャップ

新人直近5年間で世界の通信量は5倍となっているというお話をご存知でしょうか。転職、求人に関する情報も例にもれず、以前と比べ物にならないほど増加しております。その中には「XX業はOOだ」、「XXをする会社はOOしなければならない」、「年収はXX円以上でなければならない」、等といった、真偽不明な情報や、公的データと乖離が大きい業界年収情報等、いわゆるフェイクも相当数紛れ込んでおります。求職者は当然、会社選びをする時にインターネットで検索を行うため、直接話をする前に大なり小なり理想の企業像が出来上がってしまい、入社後にそのイメージとのずれが生じてしまいます。そのずれが本人にとって許容できない範囲になった時に、早期の離職という結果につながってしまいます。その為、企業によっては面接の最中に「ここまでの面接で〇〇さんの弊社に対するイメージは変わりましたか?」といった質問を企業側がする場合があります。しかしながら、当然求職者は面接の時点では企業に入社したいと思っているわけですからポジティブな回答をするでしょうし、企業側もこれに対して良い印象を受け、採用となるケースが多いです。

この事からも分かる通り、面接中のやり取りでは、企業側と求職者側との間のギャップが埋めるのは容易ではありません。
では、面接に頼らない方法でどのようにしたらこの溝を埋められるのでしょうか。そのこたえの一つが「Another(アナザー)」となります。

Anotherならではの特徴と企業様/求職者様への双方のメリット

人材紹介のAnother

Another(アナザー)とは業態としては人材紹介業の一つなのですが、通常の人材紹介との大きな違いが2点あります。

スタッフの年齢が若く、会社に対する先入観が少ない

Anotherに登録されている求職者様のほとんどは20代~30代です。また、求職者様がAnotherに登録するためにはが飲食業や小売業の店舗スタッフ等の、「サービス業」で働かれていた経験が必須となっております。言い換えると、オフィスワークへの先入観が無く、求職者様、企業様双方にとって、ありのままの形でのマッチングを行うことができます。

モチベーションが高く、伸びしろが大きい

Anotherに登録されている求職者様は、異職種への転職という挑戦をしようとしている方ばかりです。その中には異業種への転職に悩み苦労してきた方も多く、仕事に対して”働く”というモチベーションが高いです。

飲食店アパレル店員

このような特徴から、Anotherに登録されている求職者様は他の方と比べて会社に対して変に凝り固まったイメージを持っておらず、ありのままの形でのマッチングが可能となります。
加えて、Anotherに登録されている求職者様は飲食店や小売店など「サービス業」に勤務されている方殆どを占めているという性質上、コミュニケーション能力が高く、非常に大きい伸びしろを持っています。そのため、もしお客様の会社に入社されたとしてもそのコミュニケーション能力を活かし、チーム力を発揮できる人材となる可能性が高いです。

未来のエース、育ててみませんか?

新型コロナウイルスの拡大に伴い、対人間の繋がりが希薄になってきております。Anotherで紹介できるスタッフは接客業・サービス業をされてきた方ばかりであり、言い換えるなら「人同士の繋がりを大切にしてきた」方ばかりです。
仕事でもそうですが、業務を行う上でお互いに信頼できる人間関係を築くためには、普段からのコミュニケーション、連携が不可欠です。これらはITツールがいくら発達しても変わらない点であり、Anotherのスタッフの最大の魅力です。
庚伸では、Anotherだけでなく、採用代行から求人掲載まで、お客様の人材に関するお悩み事をトータルでサポートいたします。人材でお悩みの方は、ぜひ一度お声がけください!

問い合わせをする

 

関連記事