1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「再パンデミックやサイバー攻撃への備えは十分ですか?中小企業が取り組むIT-BCP」を掲載

News&Topics

お知らせ

コラムBlog

「再パンデミックやサイバー攻撃への備えは十分ですか?中小企業が取り組むIT-BCP」を掲載

ブログ新着記事

日本経済新聞記事『サイバー身代金、支払い5割 金額急増し攻撃に拍車 応じた企業、米87%・日本33%』においてもレポートがありましたが、企業における情報資産を守る為の2つのポイントである、サイバー攻撃対策(堅牢性の担保)データ保護(保全性の担保)は、一般的なBCP対策(Business Continuity Plan=事業継続計画)と言われるものと同様に重要度が増しております。
ところで、あなた“IT-BCP”という言葉をご存知でしょうか。IT-BCPとは読んで字のごとく、先ほど申しあげたBCP対策のIT版となります。IT版のBCP、つまり、IT系のトラブルで特に想定しておかなければならない、サイバー攻撃とデータ保護対策について、どのような対策を立てればよいのでしょうか。本来のIT-BCPでは、実際には対象となる脆弱性について、重要度や与える影響の大きさ等を調査したうえで多少優先順位が前後します。

そこで今回は、決して他人事ではない、ランサムウエア等をはじめとするどの対策を行う上でも必須となる具体的な対応策を解説いたします。

最新記事

庚伸へのお問合せはこちらからお願い致します。
気軽にお問合せ下さい。