1. HOME
  2. 事業案内
  3. オフィスソリューション
  4. オフィスデザイン
  5. オフィス・店舗設計

オフィスソリューション

Office solution

オフィスデザイン

オフィス・店舗設計

オフィスデザイン

高度成長期、多くのオフィスでは、年功序列を強みとした縦割りの組織図に沿ったT字型レイアウトが主流とされ、デザインや空間は軽視されていました。その後、バブルの崩壊により、硬直化した組織に対し柔軟性が問われるようになり、採用されたのがフレキシビリティなレイアウト、フリーアドレスでした。そして今、付加価値創造する戦略的なオフィス、求められるオフィスデザインとは…。

オフィスデザインは会社の顔。

オフィスデザインは、取引先やお客様へのイメージ向上のみならず、人材採用や優秀な社員の離職防止にも繋がる人事戦略の一環となりつつあります。オフィスは仕事をするだけの作業場から、多くの人に見られる戦略的スペース、プロモーションの役割を担うようになりました。オフィスデザインを考える上で、お洒落さや格好良さなど意匠性は、従業員のモチベーションを上げるだけでなく、お客様や取引先に与える印象が企業業績にも連動する大きなファクターです。とは言え、見た目を優先する余りデザインにこだわり過ぎてしまい、機能性を無視したデザインでは仕事の効率が悪く業務の生産性は低下してしまいます。これでは本末転倒です。オフィスデザインの目的は、あくまで働きやすさを考慮したもので無ければならないと考えています。
最近では、柔軟性に富むフリーアドレスなどの『従業員の働き方・ワークスタイルに合わせたオフィスデザイン』が増えています。このようにオフィスデザインは時代に合わせ、従業員や企業戦略とともに変化しているのです。

Dr.オフィス Layout24現状のオフィスの人員、家具・什器などを把握し、問題点を明確にします。 そして、効果的及び効率的なオフィスレイアウトをご提案いたします。 移転、新設はもちろん、既存オフィスのレイアウト変更の際もご相談ください。限られたオフィス空間をどのように使うか? この問いに対してコウシンではよりよい回答を追求しています。スペース効率はもちろん、従業員の皆様が働きやすい明るく快適なオフィスを目指して、お客様とお打合せを重ねて設計いたします。また、提携不動産業者様の物件成約支援として、オフィスレイアウトのラフ案を無料作成サービスもございます。

オフィスデザインに求められることと、コウシンの実現力

お客様からのご依頼内容には、「企業のブランディングや新卒の採用を優位に進めたい」、「社内の働く環境の雰囲気や社員の意欲を向上したい」といったご要望が多くなっております。お客様が想像されているオフィスのイメージを汲み取るためには、お客様との意思疎通が重要です。そのため、コウシンはお客様とのコミュニケーションを最も大切にしております。レイアウトを決めるまでの過程でも、お客様と接する機会に重きを置いており、移転先へもお客様に動向して下見を行います。現状の業務形態や使用形態をうかがいながら、移転先での配置やサイズの計測などお客様と確認してレイアウト設計を行い、過ごしやすく機能的でフレキシブルな空間を作り上げます。

フェアープライス

どのようなオフィスデザインでも、価格とのバランスはとても重要です。メーカーの選定から素材選び、既製品と造作の組み合わせにより、一つのメーカーだけでは出来なかったサードパーティーならでは高付加価値のオフィスデザインをフェアープライス(適正価格)で提供できるのもコウシンの大きな強みです。

オフィスデザインの流れ

まずは現状把握。お客様のスケジュール感や移転先住所、どのような間取りの場所に移転するのかなどをヒアリングいたします。そして、お客様との話し合いながらレイアウト設計からデザイン、家具の選定を行い、設計後に見積と提案資料の作成をします。
移転先のビルへの工事申請も行います。スケジュールに沿って施工を開始し、内装工事後に什器や家具、そして各種OA機器を搬入します。(空調や水道の工事から、飲食店も対応可能です)

オフィスのあれこれをワンストップで託せる一貫性

コウシンが競合他社に負けないメリットとは、それは物件探しからレイアウト設計に加えて、OA機器の選定から導入、電話回線やネットワーク環境設計、そしてセキュリティに至るまでオフィスに必要なあらゆるものをワンストップでプロデュースできる提案力が自慢です。

物件探しもお任せください
オフィス賃貸市場を熟知しているコウシンが、失敗しないオフィス探しを支援します。
立地や間取りをはじめとする様々なご要望条件から、業態に合った使い方ができる物件の選定や、ご予算に合った最適な物件をご紹介致します。オフィス賃貸市場を熟知しているコウシンが、失敗しないオフィス探しを支援します。コウシンでは、そのオフィスで実際に働く従業員様の意見を参考にしながら、誰が使っても気持ちの良い、快適なオフィス空間をデザイン致します。
※コウシンサービスは安心と信頼の証として、宅地建物取引業:東京都知事(1)第98397号、一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号などをはじめとする、お客様にお役立て頂く為の様々な免許を取得しております

アフターサービスも充実

もし実際に働いていく中で、「思ったより狭い」「この場所の雰囲気が違った」というようなご意見がございましたら、お客様のお声に耳を傾けて改善策を提案いたします。また、初期不良はもちろん、万一の不備やトラブルなどが起きてしまった場合も真摯に対応することをお約束いたします。また、設置や搬入が完了し内装工事終了後も、お客様が必要とされる什器やOA機器をご希望の場合はお手伝いいたします。

オフィスのことならコウシンに全てお任せださい!

コウシンには幅広い年齢層のオフィスデザイナーが揃っているため、ベテランのノウハウを取り入れた安心感と、若手の偏りがないフレッシュなセンスを取り入れることも特徴です。カタログに載っている家具だけを提案するのではなく、職人の手で造作するオリジナルの家具や什器にも対応します。
経営者様の「コストを意識する」ご意見から、従業員様の「使い勝手を意識する」ご意見。両者のバランスを取りながら、時流にあったトレンドと、コウシンでしかできないデザインをご提案いたします。
物件探しからオフィスデザイン、什器やOA機器、ネットワークセキュリティまで、オフィスのあれやこれをコウシンにお任せください。

JIS Q 27001:2006(ISO/27001:2005)
ISO/ISMS
(適用範囲:HCグループ)
一般人材派遣業:労働大臣許可 般13-01-0526
人材紹介業:労働大臣許可 13-ュ-010435
宅地建物取引業:東京都知事(2)第98397号
一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号
高度管理医療機器等販売/貸与業第5502205165号

庚伸へのお問合せはこちらからお願い致します。
気軽にお問合せ下さい。