1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「ニューノーマル時代への第一歩は勤怠管理から」を掲載

News&Topics

お知らせ

コラムBlog

「ニューノーマル時代への第一歩は勤怠管理から」を掲載

ブログ新着記事

今回のコロナ禍でテレワーク対応など、「働き方改革」の一部が5年前倒しで進展したとも言われます。しかしその背後で企業の人事・労務・採用・IT運用など間接部門の負担は凄まじく増えました。ベテラン総務担当者から「これまでにないほどの忙しさだった」との声も聞かれますが、決して過去形では語れない企業も少なくないでしょう。応急対応でしのげた時期は過ぎ去り、「ニューノーマル」な働き方を前提にした改革推進が、2021年の大きな企業課題となっています。管理部門の人員が限られる中で、新しい人事制度や労務管理制度を計画し実行していくにはさらに大きな人的負担が生じることは間違いありません。その中でも疲弊せず、適切な人事・雇用・労務制度などの確立と運用に集中するためには、管理部門にこそ生産性を上げながら余裕をもって仕事ができる「働き方改革」が必要です。
今回は法対応だけではない「働き方改革」を改めておさらいします。

最新記事

テレワーク環境に最適な『 Microsoft365 』。 導入に関する個別相談会をオンラインにて毎週開催中です!
個別相談会に申し込む