1. HOME
  2. ブログ
  3. 補助金・助成金
  4. 中小企業が陥りがちなセキュリティの抜け道とは?

オフィスコンシェルジェのひとりごと

業界トレンドや有益な情報をお届けします

補助金・助成金

中小企業が陥りがちなセキュリティの抜け道とは?

セキュリティ

新型コロナウイルスや働き方改革により、テレワークを導入する企業が増えております。そのような中、自宅のPCがウイルスに感染してしまう事例が非常に多く、それらの個人PCを経由して、悪意のある第三者により社内ネットワークに侵入されたり、自宅PCを社内に持ち込んだ際に感染を広めてしまうケースが後を絶ちません。

<目次>
テレワークの急増、セキュリティの抜け道できていませんか?
マンションに学ぶ、ネットワークセキュリティ対策の立て方
①エントランスにオートロックを設ける
②各号室に鍵を設ける
③不審者が入ってきたら警察を呼ぶ
④監視カメラを設置する
結局どれを入れたらよい? 〜コウシンが無料でサーベイランスを行います〜
締め切り短すぎ! 助成金申請をコウシンのサポートで簡単完璧にセキュリティ対策!

テレワーク急増、セキュリティの抜け道できていませんか?

実際、あなたにも取引先からのメールを装ったウイルスメールが送られてきた経験のある方は多いのではないでしょうか。実は、それらのメールの発信源は悪意のあるユーザーではなく、Emotetと呼ばれるウイルスに汚染された一般のPCであるケースがほとんどです。
このように、ネットワークウイルスは日々進化し、より身近になってきており、当人の気づかないところでウイルスメールの発信源となっているケースが非常に多いです。
そのような状況を鑑みてか、Googleではゼロトラストという考えを掲げました。ゼロトラストとは「すべての通信、全てのアクセスを信頼しないことを前提とし、検査・ログインを行う」という考え方です。取り組みとしてはGoogleが先陣を切っておりますが、一般企業においても将来的には取り組まなければならない対策として、注目を浴びております。

マンションに学ぶ、ネットワークセキュリティ対策の立て方

例えばマンションの防犯を考えようとしたときに、①エントランスにオートロックを設ける、②各号室に鍵を設ける、③不審者が入ってきたら警察を呼ぶ、④監視カメラを設置する、等、様々な方法が考えられるかと思います。実はネットワークについても同じで、実際のマンションの管理と同じように考えるとイメージがとてもしやすいです。

①エントランスにオートロックを設ける

エントランス 不審者不審者が来たとしても、エントランスでそれらを弾くことができればマンション内は安心です。ネットワークの場合、UTMが該当します。

②各号室に鍵を設ける

マンション 鍵不審者はエントランス以外にも、はしごで直接部屋に侵入することもできます。その際、はしごから入ってきた不審者に対し、被害を最小限に抑えるために各部屋に鍵を設ける必要があります。ネットワーク、セキュリティハブが該当します。ちなみに、近年はテレワークの増加に従いアクセスポートを開放している(窓を開けている)企業が増えたため、セキュリティハブの重要性が増しております。

③不審者が入ってきたら警察を呼ぶ

パトカー不審者が入ってきたら警察を呼び、逮捕してもらう必要があります。ネットワークの場合、アンチウイルスソフトが該当します。ここで注意しなければならないのは、アンチウイルスソフトはその性質上対症療法的であり、不審者の侵入自体は許してしまうという点です。

④監視カメラを設置する

監視カメラ万一被害にあったときに、監視カメラの情報があればそれらを追って把握することが簡単になります。ネットワークの場合、PCのログ管理ソフト等がそれらに該当します。また、実際の監視カメラと同様に、監視カメラを設置しているということ自体が牽制となり、社用PCを用途外に使用することを自制するという、副次的な効果もあると言われています。ただし、セキュリティ対策としてのみで考えるのであれば、他の対策と併せて初めて効果を発揮します。

結局どれを入れたらよい?
~コウシンが無料でサーベイランスを行います~

ご自宅のマンションであれば、どのようなセキュリティ対策がされているかをご存じの方は当然多いかと思われますが、会社の中ではどのようなネットワークセキュリティ対策を行っているのかよく知らない、という方も実は多いのではないでしょうか。
そのようなお客様に向けて、現在コウシンでは無料でネットワークセキュリティの調査を行っております。調査を行うことで、お客様が現在置かれている状態を把握することができるので、将来ネットワークセキュリティを考える際に、費用対効果を考えながら対策を行うことができます。

締め切り短すぎ!
助成金申請をコウシンのサポートで簡単完璧にセキュリティ対策!

最後に、一つ朗報がございます。お客様はサイバーセキュリティ対策促進助成金という助成金をご存じでしょうか。こちらは、中小事業者等がサイバーセキュリティ対策を実施するための設備導入やセキュリティの構築を支援するための助成金であり、これらを用いれば、多岐にわたる自社のネットワークセキュリティ対策を実質半額で行うことができます(※)。この助成金は、セキュリティの向上をしたいという東京都内の中小企業の振興に資することを目的としています。
ただし、こちらの助成金は申請期間が極端に短いです。次回の申請エントリー受付期間は令和6年5月14日(月)から17日(金)までとなっております。申請エントリー受付期間はたったの3日間です。

1月募集枠
申請エントリー・電子申請受付期間:令和6年5月14日(月)9:00 〜 5月17日(金)17:00
交付決定:令和6年7月下旬
助成対象期間:令和6年8月1日 (木)〜 11月30日(土)

スムーズに申請を行うためには、予約受付・申請受付の下準備をあらかじめ計画立てて済ませておかなければなりません。少なくとも、今の時点で社内のセキュリティを強化するためにはどんなものを導入する必要があるのか、だけでも把握しておかないと、直前であたふたする羽目になってしまいます。もし、このような助成金対策の申請が初めてという方もご安心ください、我々コウシンがお客様をサポートいたします。もし、少しでもお得にネットワークセキュリティを見直したい方は、急ぎコウシンにお尋ねください!

※助成対象経費の1/2以内、1500万円(下限額30万)まで補助対象となります。
※助成金予算の執行状況により、助成金の申請受付を早期終了する場合がございます。

問い合わせをする

<おさらい>
・テレワークにより、自宅PCから社内ネットワークへの感染が非常に多いです。
・コウシンではネットワークセキュリティ対策の調査を無料で行っております!
・サイバーセキュリティ対策促進助成金により、お得にセキュリティ対策を!

関連記事

JIS Q 27001:2006(ISO/27001:2005)
ISO/ISMS
(適用範囲:HCグループ)
一般人材派遣業:労働大臣許可 派13-01-0526
人材紹介業:労働大臣許可 13-ュ-010435
宅地建物取引業:東京都知事(2)第98397号
一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号
高度管理医療機器等販売/貸与業第5502205165号

庚伸へのお問合せはこちらからご連絡ください。
問い合わせをする